So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってはいけない教会というスレがある3 ブラック教会診断 [ちょっとしたキリスト教の話]

なんやかんや色々あってネットに接続するのも久々なBBAである。
お茶濁しにちょっとした小話をば。
以前、行ってはいけない教会というスレがある。という記事を書いた。
割と反響があって、コメント等も結構頂いた記憶があるが(すいませんコメント後でお返ししますん)、
ブラック企業の特集があったので、ネットで探すとブラック企業を診断するサイトがあった。
その項目をずらずら見てて、「あーこれ、こっち(キリスト業界)とそっくりだわー」と思い、
診断サイトの文章を参考に、BBAの独断と偏見による「ブラック教会」リストを作ってみた。
ひま潰しにでもなれば幸い。

参考にしたのがこちら
→ブラック企業診断リスト

■教会運営■
ワンマン経営な教会である
→牧師の個人商店化している。牧師のカリスマ性が強すぎると良くも悪くも暴走する危険性がある。
洗脳まがいの研修(弟子訓練、断食祈祷)が頻繁に行われる。
→牧師の説教、ブログ等で「弟子訓練の必要性」「イエス様の弟子として奉仕が云々」という
フレーズが出てきたら警戒レベルMAXにして損はない。
教会員の行動が徹底して監視されている
→「分かち合い」なのになぜか個人のプライバシーを監視
勉強会、祈り会等が半ば強制参加になっている。
→体調が悪かろうと欠席しようものなら「信仰が薄い」
休日返上が珍しくない。
→日曜日どころか平日でもイベント過多。休日?何のことです?
現実的に達成不能なノルマを押しつけられる
→週報などに「目標献金額:○○万円 伝道者特別献金目標○○円」オレオレ詐欺のノルマかよ。
規模の割には伝道師、神学生がやたら多い。
→○○伝道所、伝道師、神学生。専業伝道ニートが多ければ多いほど教会員に求められる負担がup
大伝道師、著名な本の執筆者等の付き合いを異常に強調している。
→メガチャーチ関係者の「リバイバル」とかワークシップなんたら
教会名を大手(カトリック&伝統教会)と似せている。
→なんたら○ーテルとか聖書教会とか一見、老舗の教会に見える。戦後入ってきたのにドヤ顔で「伝統的な聖書信仰」


■教会経済■
労基署や警察の事情聴取が入る。
→むしろ監査してほしい。
脱税をしている。または申告漏れが発覚した。
→そもそも税金もとられないから好き放題。酷い所は会計報告すらないんだぜ……。
福利厚生がない。または未整備である。
→未整備どころか信者に「どうせ天国にいくから」「終末だから」と多額の献金を強要され、
教会員は社会保険も年金も貯金もなくかけられず人生詰む。割と転がってる話。
教会HP、紹介パンフレットと実情にギャップを感じる。
→自由献金です!といってたのにトイチ(十一)だとか。
それが聖書に忠実と信じるならしっかりHP等に明記し【最初に】説明しましょう。
明らかに業績と不釣合いな立派な教会を保有している。
今のキリスト教業界の資金難&献金問題の一番大きな原因はこれ
祈れば金が降ってくると思っている。実際には信者の財布を揺らして降らしているだけ。

■牧師■
牧ハラ、モラハラは日常茶飯事である
→ことあるごとに「地獄」「この世」「サタン」「終末」をちらつかせる。
求道者をろくに勉強させず、すぐに洗礼させたがる。
→頭数をすぐ増やしたがる目的はなんですか?
牧師の私的諸経費は、信者の献金。追及したらサタンが紛れ込んでいると説教で公開処刑。
→大半は使徒不明金。払うのは信者。
牧師の仕事に教会員を駆り出す。
→「奉仕」の名目で奴隷労働。無給なだけ奴隷より酷い。
牧師が教会の規模に見合わない高級車に乗っている。
→信者は自転車、牧師とその家族はベンツ、たまーにある。
HPやパンフレットにとか熱意とかやる気とか、やたらと精神論を並べている。
→聖書系原理主義者で信仰と根性論を混同しビジネスしようとする。

■教会員■
教会員の平均年齢が25歳前後である
→日本に馴染めなかった留学生崩れが多い。
別の意味でのコミュ障が多く経験も浅いので後々問題が起きやすい。
教会員同士の人間関係が悪い、会話が少ない、喧嘩が多い。教会員の吊るし上げ、イジメ行為がある。
→口では聖書用語。裏では悪口。悪口千里を走り、後に公開糾弾会。
ブラックキリスト者に決して腹を割ってはいけない。
やたら教会用語を使う。通ぶった教会員が多い。
→「証する」「未信」「デボーション」「救われる」相槌に「アーメン」。
もしくはジーザス、ハート、ビジョン、リーダーとかもはや日本語さえも似非外国風。お前の母ちゃん何人だ。
教会に長く残るのが「聖書的な信者」
→礼拝だけ、もしくは礼拝を休むと「信仰が足りない」と怒られる。
洗礼後3年以内の離脱率が高い。
→むしろうまく逃がれたら運がいいレベル。全力でストーカー化する。

ここまでつらつら挙げてみたが、もっと効果的かつ的確な見分け方がある。

ネット上で「原理主義」「カルト」の噂がたっている。
2ちゃんねる等で、悪い書き込みが単発ではなく数レスもしくは多数書き込まれている。

そして最終的にはグーグルで、該当教会、教派名を検索し、
「他のキーワード」として「カルト」「狂信的」「問題」などの不穏な単語が出始めたらほぼアウト
(↑他のキーワードは相当大勢の人間が語句を入力しないと反映しないため)
そしてこの段階になると、ネット上の評判の挽回はかなり難しくなり、大体半年~1年遅れてネットを見てない層にも確実に広がっていきます。

色々書き連ねてみたが、どれか一つでも当てはまったらだめというわけでもなく、
該当する項目が多いほど、超体育会系の信仰を目指すわけでもない
ふつーの人にとってはきついと思う。

情報のご利用は信仰に応じて計画的に。

この行ってはいけない教会シリーズは今度も続く予定。
次はたぶん「ホワイト教会」について。


コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 58

桂小四郎

初めてこのブログを拝見させて頂きましたが、素晴らしく又大変クリスチャンのためになるブログですねぇ。
私の母教会(そうは思いたくないのですが)福岡ベタニヤチャーチの牧師岡村正剛なんぞは乞食以下でしたね。
究極的中途半端で半ヤクザ人間とでも申しましょうか、学力も小学生より悪い、ほとんど平仮名しか書けないあんぽんたん牧師でしたね。
路上生活者の人でも岡村よりましな人達がたくさんおられると思いますよ。
ブログ主様、今後もよろしく御願いしますね。
by 桂小四郎 (2013-01-30 15:18) 

“えびせんZ“

池袋のアッセンブリー教会 中央福音教会がそのもの
by “えびせんZ“ (2013-02-05 23:22) 

桂小四郎

>えびせんZ様。
初めまして、よろしかったら詳しくその教会の模様を教えて頂けませんか。
by 桂小四郎 (2013-02-06 15:47) 

実践者

ネット上の情報だけではわからないところがあるね。
牧師の見極めはある程度時間がかかるけど、教会員の態度は行ったその日で牧師や教会そのものの質をある程度まで推し量ることができます。
礼拝が始まる前、おしゃべりしないで静まっているか、とか。
そういう基本ができてるかどうかが非常に大事。
信徒の態度は牧師や教会そのものの質を映す鏡なんです。
by 実践者 (2013-02-21 00:32) 

桂小四郎

>実践者様。
おっしゃる通りですね。
しかし福岡ベタニヤチャーチの場合、牧師自身が毎週礼拝に遅刻してやって来るんですよ。
なんでも、土曜日の夜メッセージの準備も後回しにして、深夜までテレビを見ているために、朝起きられないそうです。

by 桂小四郎 (2013-02-23 17:39) 

実践者

>>桂小四郎さま
牧師が礼拝に遅刻ってそりゃ職務放棄もいいとこですわ。
自分の言ってる「牧師」は、一見普通な人495441を指してます。
by 実践者 (2013-02-24 18:44) 

モノトーン

桂小四郎さん、495441って何ですか?
by モノトーン (2013-02-24 20:46) 

桂小四郎

>実践者様。それと岡村牧師本人が申すには、遅れないように猛スピードで車を運転して教会に向かうけど、途中信号待ちが多かったり、道路が渋滞するから遅れるそうで、つまり自分が悪いわけではないとの事でした。
by 桂小四郎 (2013-02-24 21:26) 

実践者

その牧師、社会人以下では?ありえない。
牧師ってピンキリだねぇ。
by 実践者 (2013-02-24 22:17) 

桂小四郎

>実践者様。
ほんと社会人失格ですよ。
岡村は、クリスチャンになってからも覚せい剤を使用していたために刑務所に服役経験もあるのですが、要するにシャブ中の後遺症で脳に影響が出て、思考能力、判断力は全く0、知的水準は小学生3.4年生並。
とにかく常人の考え方が出来ないんですね。
福岡ベタニヤチャーチでは信徒の人々、苦労が絶えません。
by 桂小四郎 (2013-02-26 17:16) 

えびせんZ

この条件に全て当てはまるのは、プロテスタントのアッセンブリー教団
中央福音教会です
by えびせんZ (2013-03-21 21:51) 

えびせんZ

桂小四郎 様

気づくのが遅れました

m(_ _)m

池袋に在る中央福音教会は、教会員に高齢者が居る以外は当てはまります

この教会の陰湿な特徴は非常に否定的、破壊的な意見で世の中を裁き見下します
教会の中身はリバイバルだとか騒ぐゴスペル推進派と反ゴスペル派が聖書解釈を用いて批判しあってますが、表向きは理解をしているフリをしてます

牧師はワンマンで傲慢、その教え子も同じ気質です
アッセンブリー教団内でも存在が疎まれている牧師で
"クリスチャンはエリート"という信念の牧師です

この教会のクリスチャンは訪問者に挨拶はしても無関心です
勿論、人を思いやるフリをします
by えびせんZ (2013-03-21 22:02) 

えびせんZ 追伸

桂小四郎 様

新宿区に在る、シャローム教会なども同じような傾向にあります

また中央福音教会でゴスペル推進をしている玉山圭吾中央聖書神学生はゴスペルイベントを主催して他教会にもアドバイザーとして進出し俗悪伝道をしています

中央福音教会などでバンドをしている "プロディゴ"というグループは自分たちのCDを販売するにあたり、出入口を半分塞ぎ通行する人に "生活がかかっている" と訴えかける悪質販売方法をしています
玉山圭吾中央聖書神学生は注意するどころか煽っています

プロディゴは一部福音派教会では出入り禁止にされてます

今、アメリカ在住の藤波慎哉牧師もゴスペル推進派で自らのCDを販売しています

どいつもこいつも悪質です
by えびせんZ 追伸 (2013-03-21 22:17) 

えびせんZ 追伸の追伸

プロディゴのリーダーの名前を確認しました

小林義宣です

この人と玉山圭吾中央聖書神学生については、当の中央福音教会伝道師から公の存在なので実名公表を許可されてます
by えびせんZ 追伸の追伸 (2013-03-21 23:04) 

桂小四郎

かねてより、他のブログでも書き込んでいる事なのですが、牧師が過去に麻薬使用経験者ならば、行くのをやめるべきです。
たとえ今現在は使用を断ち数十年を経っていても後遺症が出て、年齢を重ねるとともにひどくなってきます。
福岡ベタニヤチャーチの牧師岡村正剛などは、止めて20年以上経過してひどい後遺症と精神障害が顕著に表れています。
判断力、思考力、そして知的水準は小学生並み、辻褄の合わない言動、非常識極まりない立ち振る舞い等々。
一言で言うならば「バカちんです」
こんな牧師がいるような教会は行ってはいけません。
(特に牧師が元ヤクザの場合、その傾向は大いにあります。)
by 桂小四郎 (2013-03-26 16:27) 

桂小四郎

今「吉祥寺の森から」で取り上げられている仙台ラブリ教会の暴走族上がりの元牧師藤本光悦は本当にひどいやつだね。
暴力団顔負けの暴力牧師ですよ。
そしてこの藤本と言う人間の性質は、福岡ベタニヤチャーチのバカちん牧師岡村正剛(又の名を、いや股の名を岡村性豪)と全く一緒だね。
やはり昔シャブでもやっていたのかな?
by 桂小四郎 (2013-04-20 16:39) 

MUSASHI

こんなこと、直ちにやめていただけませんか?確かに、キリスト教会の中にはいろんな方々がおられますが、こんなふうに実名を挙げて、悪口を言うなんて、人間としてどうなんでしょうか?一人ひとりが神様から愛されている存在です。どうか、その視点でこの世界を見ていってください。よろしくお願いします。

by MUSASHI (2013-06-05 11:42) 

ひきこもり

新宿シャローム教会は素晴らしい教会ですよ。ぜひ行ってみてください。”百聞は一見にしかず”ですよ(^^)最初はあまりの熱気にびっくりするかもしれませんが、きっとそこで生きて働いておられる、真の神様と出会うことになると思いますよ。どうか、教会の外側ばかりを見ないで、その内側を見てください。神様の恵みと祝福が豊かにありますように。
by ひきこもり (2013-06-05 11:52) 

桂小四郎

ベタニヤチャーチはついに殺人事件発生、行ってはいけない教会No.1だね。
ここ行ったら殺されるか、金ぼったくられるか、女性であればシャブとアル中のホームレスに変なことされるかのどれかだぜ。

by 桂小四郎 (2013-06-07 17:44) 

“えびせんZ“

新宿シャロームの"ヨリフジ"君は元気ですか

心有るキリスト教徒は内容に関わらず、キリスト教に関して話を交わす事を望みます

相手の粗を見つけ聖書価値観と偽りの良心をかざしおおらかな振りをしてくるのはクリスチャンらしいですね
公の存在の人は、名前を出されるのは当然です
覚悟も信念もないなら、存在すべきではありません
そんな事を自覚出来ないのがクリスチャンという輩ですね
by “えびせんZ“ (2013-06-10 13:07) 

fuminaru

この記事にリンクを貼らせていただきましたので報告まで。

ブラック教会かどうか、あるいはブラック化しつつあるかどうか、判別する一つの方法として「強制」の有無があるのではないかと思います。
http://fuminaru.blogspot.com/2013/09/blog-post_2634.html
by fuminaru (2013-09-04 23:11) 

メグ

えびせんZさんの書き込みには、かなりの悪意を感じます。

恐らく、教会に出入りしている方なのでしょうが、ご自分のバイアスがかかった、
単なるクレームとしか思えません。
教会で、周囲の方々から、自分の思うような対応をされなかったので、腹を立てられているのでしょう・・・つまり、きわめて個人的な理由から、書き込みをされているように感じられます。要するに、腹いせです。

しかも、これから牧師になろうとしている神学生の名前を実名で挙げるなど、
言語道断です。たとえ未成年で無かったとしても、相手は、「学生」ですよ?
たとえば、一般的にも、これから教師になろうとしている教育実習生の名前を実名で挙げ、批判しますか? えびせんZさん自身の良識を疑います。


こちらのブログを運営している管理人の方も、このようなコメントは掲載すべきではないのでしょうか?
by メグ (2013-10-14 21:39) 

エリヤー

通りすがりの者です。私が学生時代に行っていた”京都イソマヌエル宣教教会”もブラックでした。韓国を中心とした留学生が多く、牧師が常駐しないで、説教ビデオを観るビデオ礼拝という形でした。日曜礼拝のみならず早天祈祷や水曜礼拝、聖書通読等への参加を強制し、サタンや"鬼神"を強調したり悪霊除去をしたりするのが印象的でした。試験や卒論、就活を理由に教会行事を休もうとすると、サタンに憑かれていると言われましたっけ。就活が教会行事に被ると、これは神様の計画から外れると言われ、面接を蹴ってまで韓国での修練会に参加させられました。別の教会の礼拝に行った事を、こっぴどく叱られた事もありましたっけ。
結局、ある留学生の兄弟に助けられて、一緒にそこの教会を抜け出しました。暫くは宣教師や先輩信徒達から電話や呼び出しで色々言われたものです。きっと、サタンに取り付かれた人として語られていることでしょう。
by エリヤー (2013-10-18 20:47) 

inaba

こちらのブログ、大変興味深く、ぜひ牧師にも読んでいただきたいな~と思ったのですが、こちらのコメントがあまりにも「荒らし」の方々の実名非難が多いので、管理人様、ぜひ、ご対応を検討願います。自分は仮名で且つ実在実名、一般のモラルでもNGです。
by inaba (2013-10-28 20:03) 

Muumuu

これ、草加のリバーサイドチャペルに当てはまりすぎですわ。
by Muumuu (2013-12-13 00:37) 

ナンシー

私の目安としたら

単立ペンテコステあたりは避けた方が無難やと思います。

後 賛美歌や聖歌以外の音楽を歌うことがメインの教会も避けたらいいかな…

日曜日礼拝にこだわり続けて別の曜日に礼拝をしない教会も避けましょう。
by ナンシー (2013-12-22 08:48) 

ナンシー

余談ですが
聖フランシスコは金持ちの坊ちゃまでしたが、信仰を持つことにより全て捨てました…

行ってはいけない教会の人らは金亡者が比較的多いですよね。
聖フランシスコの話を千回くらい聞かせたいです。

そう言う面では無教会や救世軍は徹底して素晴らしいと思います。
by ナンシー (2013-12-22 12:35) 

元福音派

このブログを読んでいて昔からすご~く不思議に思っていたことが出てきました。
今の教会を含めて、3つ行っていますが伝道と奉仕を熱心にしている牧師の子どもって見たことないです。
教会のチラシを一緒に配ったこともない。
今の教会には牧師館があって牧師の末っ子が”どうやら”一緒に住んでいるようですが、礼拝にも出てきていません。

by 元福音派 (2013-12-26 04:43) 

目撃者

すみません、こちらでとあるブラック教団の真実をさらしてもらいます。

【参照URL】
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52092638.html

http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
by 目撃者 (2014-01-18 13:28) 

桂小四郎

>目撃者様
そこはブラックもブラック、なんせ教祖は組織暴力団の元組長、牧師はシャブ中の元ヤクザや詐欺師連中、昨年は殺人事件も発生。
こんな教会行ったら絶対いけません。
by 桂小四郎 (2014-01-25 17:46) 

ナンシー

新宿シャロームは怖い
やたら終末意識が強くて第4礼拝がある…せいぜい昼と夕方礼拝くらいなのにねえ~

正統的なカトリックはこまめに御ミサがあり、会堂で祈ることが出来ますし、わざわざ聖日に何回も礼拝しなくていい気がします(お金儲けでしょうね…何回も礼拝するのは)

by ナンシー (2014-02-09 11:04) 

jjj

今度我孫子福音教会に赴任する牧師のご親戚は、教会の近所に住む求道者の若い娘さんと同棲していましたよ。
by jjj (2014-03-05 20:07) 

マリック

たかだか「宗教」なんですから、あまり深刻に考えない方が良いと最近思っています。
そうは言っても「宗教」はどこでも、金がかかる!んですよね!
ですから、規定で「十分の一」だとか、あの献金・この献金・・・・と名前を書かされたり、提出させられたり等しない教会に、そこそこ、付かず離れずに通うのが良いのではないですか?
真理だとか正統だとかこれ以外に無いとか、凝り固まるのが駄目です。経験から言わせて頂きました!

by マリック (2014-04-30 19:38) 

jjj

今度我孫子福音教会に赴任する牧師のご親戚は、教会の近所に住む求道者の若い娘さんと同棲していましたよ。

by jjj (2014-05-10 00:55) 

jjj

今度我孫子福音教会に赴任する牧師のご親戚は、教会の近所に住む求道者の若い娘さんと同棲していましたよ。

by jjj (2014-05-10 01:22) 

元福音派

伊勢原市にあるこちらの教会
http://www6.ocn.ne.jp/~aichurch/message.html

やめた方がいいです。牧師夫妻がすごくキツイ性格で日曜日に何か気に入らないことを小耳に挟んだら反省を求めてしつこく電話してきます。

『え~、◯ちゃn今度デートするの?影からこっそり背後霊みたいに見てようかな』
と冗談で一言いったら
『背後霊という言葉を使うなんてあなたは神様をどう思っているんですか』
と電話がかかってきます。

クリスチャン同士の結婚を薦めるあまり、信徒にノン・クリスチャンの恋人ができると
別れるように本当に何十回でも電話がかかってきます。
信徒の私生活なんて、なんとも思っていません。
しかも誰かに相談された内容を、交わりの席などで平気でぶちまけます。

ここは神様の愛を伝える教会ではなく、信徒が牧師夫妻に愛と忍耐を持って耐える教会なのです。
by 元福音派 (2014-05-15 03:25) 

元福音は

こちらの教会はやめた方がいいです。
愛のキリスト教会(神奈川県)
http://www6.ocn.ne.jp/~aichurch/message.html

牧師夫妻がすごくキツイ上に電話魔です。信徒の言動で何か気に入らないことが
あると何度でも電話をかけてきます。まるで監視みたいです。
心を病みたくなければ、こちらには行かない方がいいです。
一度記入したのですが、消えてしまいました。神様の御心ではないのでしょうか。でも警告したいと思います。
by 元福音は (2014-05-15 04:05) 

jjj

今度我孫子福音教会に赴任する牧師のご親戚は、教会の近所に住む求道者の若い娘さんと同棲していましたよ。

by jjj (2014-05-17 22:38) 

果ての向こう側

みだし だけで吠えたい 行ってはいけない解る 俺の法律ではそんな教会有ったらケツまくってきなさいよ 体張って道場やぶりせよ 仮にも親分の看板背負ってるんだぜ 何が怖い お巡り呼ばれろよ ヒトラー位の気迫で演説こいてきなよ心と神 基 神と心に従うのが筋だろうが 俺はある教会で出方は違うがやったぜ 誉められたことでないよ ん 教会は車でくる方多いね しんみり礼拝終り ゾロゾロ帰るね 周りに無造作に車だらけ 俺、考える、ごりっぱ、駐車違反までしてキップ覚悟で祈りに来る 牧師に電話 あれは私有地、近所もダンマリ ネットで確認済み、いいんですって、俺個人のシャクに触った俺調べる嫌な奴だべ、察にチンコロ展開の決は、なら次の時取り締まりにくると教えてあげた、牧師は誤り認め、おかげで徒の連携が増し逆に良かったと、母教会、の牧師とも密になり勇気ある行動って事に。俺の個人の嫌がらせも有りました正直に言った様な、上の権威に従え、悪戯に剣を、とかあるよね、外は白いが内はうじだらけって句も、云いたいのは公共に対する罪、赦さん、と個人の範囲で赦す罪の違いを神から俺も教わったかもね



by 果ての向こう側 (2014-07-21 13:57) 

x

わたしの誤った投稿ですすいませんでした。
消し方がわかりません。
by x (2014-08-03 22:43) 

匿名

大阪宣教教会はいかないほうがいい。

1.牧師の個人商店化している。牧師のカリスマ性が強すぎる。
  教会の4・5階を留学生に賃貸に貸している。
2.洗脳まがいの研修(弟子訓練、断食祈祷)が頻繁に行われる。
  説教の中で「地獄」「この世」「サタン」「終末」をちらつかせる。
3.教会の移設の時、一坪:○○万円など強要
  移設後、問題を追及したらサタンが紛れ込んでいると説教で公開処刑。
  現金した初期の信者は他の教会に。。。
4. 教会員は日本の事情、キリスト教をよく知らない留学生平均年齢が25歳前後が多い。
  祈福信仰を基に献金(十分の一)を強要。

by 匿名 (2014-08-07 11:13) 

mk

ジーザスライフハウスという教会がまさにこのようです。

弟子訓練の強要や、行動の監視と排他などが行われています。

信徒たちは十分の一献金とかなりの日数の奉仕やイベントをしています。

若い方々に餌を与えて騙しているとしか思えません。
by mk (2015-01-13 22:58) 

イスラム国

アフガニスタンに日本人宣教師を派遣した。おまえが湯川さんと後藤さんをころしたんだ。
by イスラム国 (2015-02-07 00:35) 

目撃者

警告:沖縄ベタニヤチャーチは沖縄の中でもっとも危険でトラブルが多い教会です!!

http://brog.keiten.net/?eid=1096877

http://ameblo.jp/jesus-army/
by 目撃者 (2015-04-14 20:16) 

桂小四郎

>目撃者様。
ベタニヤチャーチは元々がヤクザが始めた組織ですから、沖縄に限らずどこも非常識極まりないですね。
私が在籍した福岡ベタニヤチャーチなんぞは、とにかく牧師の岡村がバカちんと言うか程度低すぎです。
沖縄の山内もとにかく締まりがない、正にユルユル状態に思えます。
まあ彼らの福音宣教の目的は要するに金銭獲得のためなのでしょう。
ですからお金になるのであれば、ホームレス連中が何をしようが「キリストの愛によってゆるしましょう、祈りましょう」でケリがつくわけです。

by 桂小四郎 (2015-04-28 17:03) 

ilove

町田のLTLキリスト教会は、こんな感じです。
牧師は神学校にも行ってないアマチュア感の半端ない教会。教会は牧師の私有物化されている。
教えは自分の都合のよい勝手な解釈。大したメッセージはない。中身のないことを選挙活動みたいにがなりたてているだけ。本やTVも自分が推奨するもの以外は読ませない、見させない。他の教会にも行ってはいけない。
コンプレックスが強い牧師で、自分より弱い者だけを集め、自分の言う事を聞かなくなったら出禁止にする。
カウンセリングも学んでいないくせに精神病患者ばかりを集めている。(危険極まりない)
カトリック、福音派、社会派をダメな教会と批判する。自分のところだけがよいのだと狂信している。
信徒の女性をかこって依存関係。
元々アルコール中毒、今はニコ生中毒。
出ていった人はみんな牧師に悪いところを物申しているが、誰の言うことも聞かない。自分の言うことが絶対的に正しいと思っている。ただの牧師ではなく、ただの口うるさい親がいるだけ。
神の愛や癒しは感じない。
牧師はお金持ちの家なので道楽で自分の暇つぶしのために教会をしている。
若い何もわからない人たちを洗脳して言う事を聞かないとサタン扱いする。
いる信徒たちはゴシップ好きで自己顕示欲が強い人ばかり、人の悪口ばかりで横行している。
まともな感覚を持った物ならあきれて出ていく。
by ilove (2015-11-08 15:06) 

羽生田登

精神異常小杉辰男飯田俊之今野余代金山守詐欺師ダイエーグループあいはーとみなと創価学会統一教会山口組住吉会ベストFAMサンエース合同アシストグループあいはーとみなと創価学会統一教会山口組住吉会ベストFAMサンエース合同アシストグループあいはーとみなと創価学会統一教会山口組住吉会ベストFAMサンエース合同アシストグループあいはーとみなと
by 羽生田登 (2016-05-27 01:10) 

羽生田登

戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代ベストFAMサンエース合同アシストグループ
by 羽生田登 (2016-06-11 07:40) 

羽生田登

精神異常小杉辰男飯田俊之今野余代金山守ベストFAMサンエース合同アシストグループ小杉
by 羽生田登 (2016-06-12 01:58) 

濱崎洋

小杉辰男本籍宮城県加美郡加美町下多田川字東沢4番地2現住所世田谷区上野毛1-27-4-702小杉文子
by 濱崎洋 (2016-06-14 18:00) 

名無し

ここまでひどくはないけど少し似たような教会でカトリックがありました。
でも反日宗教団体創価よりましです。
信者だけでなく関係ない人達まで洗脳しようとしたり嫌がらせしたり、周囲にバレないように犯罪行為をするからです。
by 名無し (2016-09-05 22:38) 

プロテスタント脱落者

栃木県宇都宮市の峰町キリスト教会は、危険な教会です。

主任牧師はとちぎテレビで伝道番組を持っていますが…テレビに出ているからと安心できません。この教会は、新興宗教系プロテスタントで、日本キリスト教団にも属さない、栃木県にしかない「日本キリスト宣教団」という団体。とにかく屁理屈が素晴らしい安食弘幸牧師の安直なメッセージに惹きつけられ、沢山の人が広い門からゾクゾクと入信しており、毎週500人が礼拝しています。

ここに書いてある通りの教会です。
主任牧師は、教会を世襲で自分の子供に教会(献金集金システム)を残そうと頑張っています。ラッパー牧師で、父親の受け売りの中身のないメッセージしかできない息子。

祈り合いという相互監視システム、什一献金、会計報告も一切なし。
ゴスペル、フラダンスなどのカルチャー教室、コーヒーさえ一杯五十円。
遊んでいる宣教師が沢山いて、礼拝の後に献金の案内が多数あります。
クリスマスコンサートは牧師の取り巻きの自己満足発表会。
そのためのチケット販売、資金は信徒の献金頼り。

洗礼を受けなくても、パンとぶどう酒を配り、
日本基督教団なら牧師資格剥奪もののフリー聖餐式。

主任牧師はセント・チャールズ大学卒哲学博士というディプロマミルに近い海外の大学名をちらつかせ、学校や病院や施設などで講演会しまくっていますが、そんな大学は何処にも実在しません。

牧師の跡取り若い牧師や職員はスマホで遊んでばかりなのに給与を受けているし。
牧師の奥さん達も子供連れて、まるで我が物顔で教会のイベントで遊ぶ。
牧師と取り巻き達を養うための教会。

聖書のみことばで信徒を従わせるくせに、
自分たちは聖書のことばにも従わず、裕福に遊んで暮らしている。

信徒を無償の労働力と財布としか思っていない。
お金のある人、医師や教師には巧みに取り入ります。
あそこはキリスト教会などではありません!

絶対に行ってはいけません。
https://www.mccjapan.jp


by プロテスタント脱落者 (2017-02-27 01:13) 

授業料

信者でもないけど「カウンセリングをします。秘密厳守」の看板に引かれて、
元サラリーマンという牧師に相談事をしたのをきっかけに、
恩を感じて一度礼拝に参加した。(カウンセリング料はちゃんと払った)。
そしたら住所を聞かれ、何度も礼拝の誘いの手紙が来たので、再び行ってみた。
ただし、名前も顔も一致していなく「あなた誰?」と言われる始末。
完全に献金目当ての信者獲得用DMをバラまいていただけ。
さらに、カウンセリングの内容も信者が大勢いる前でばらすし、
最低な牧師。人相も悪い。サラリーマンとしてやっていけなかったのがよく判った。
by 授業料 (2017-03-07 21:36) 

田中

ちょっと専業伝道ニート(神学生)が通りますよ。
by 田中 (2017-03-17 15:41) 

お名前(必須)

レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
by お名前(必須) (2017-03-22 20:35) 

草加神召キリスト教会 リバーサイドチャペル

超反日の天〇牧師によるモラハラが半端ないよ!アッセンブリーズオブゴッド教団のスーパースターらしいです(笑)。
正統派を名乗っていますが、アッセンブリーズオブゴッド教団はカルトですよ。
他教会、教団、カソリックへの批判中傷が甚だしく、他の教会に行かないように洗脳されます。
この牧師、アメリカかぶれがひどく、韓国アゲ日本サゲがお好き。(戦時中)日本は間違った神、天皇を崇めたためにこうなってしました!悔い改めが必要、日本は悪霊が生んだ呪われた国だの。でも世界的に見たら日本は、経済が発展していて治安が良い国。そこで反日発言で人々を懐柔しているわけでしょう。一般企業だったらきちんと税金収めているよ。世界の危険極貧地帯で伝道してみなよ。

天〇牧師は夫人いながら仮面夫婦。村〇という女教師と不倫しているくせに、「日本はアジアの女性(韓国人)を性奴隷にしていました。主よお許しください!」だの、「日本女性はAVに出て何の恥じらいもない。韓国女性を見習え」だってさ(呆)日本人のフリして外国で売春してるの韓国女だろうが。

とにかく、献金袋の数スッゴイワ。
さっさと求道者を受洗させるのもカネ巻き上げる手口だね。教会員になったら大変だよ。十一献金、会堂献金、冷暖房献金、感謝献金、その他の献金袋がドッサリ。その他席上献金、〇〇部でやったミーティングらしき後にも献金袋回ってくるわ。
しかも誰がどれだけ収めたかをわざわざプリントアウトして配ってる。

勝手に仕事を辞めて教会の事務職にして、献身したと褒めて、そいつの給料も信者の献金から払ってる。リーダーに楯突く者は(牧師の意)前に出て頭を垂れなさい!!!
公開処刑大好き牧師。

こちらのブログを拝読させて頂いて、全てその通りだと思いました。
自分が知っている他の牧師も、子供を何人も作った後で信者に、「他の仕事もしなくてはならなくなりそうで…」と言って、信者からカネ出させようとしました。
他に娯楽が無いの?気持良かったんだよね(笑)
コンドーム、オギノ式、女性体温計、ピル、リング…この先進国日本に住んでいて聞いたことないのか?
どこの発展途上国に住んでいるんだよ!このお花畑野郎達が!!!

「キリスト教国家は全て豊。神に祝福されているから。」
はあ?フィリピンは?ラテンアメリカは?
その返答は、貧しいかもしれないけど、お互いに助け合って心は日本人より豊か。なんて日本人は貧しいのでしょう。だとさ。
フィリピンパブに勤めて日本のオヤジからカネ絞り取る。ビザ欲しさに偽装結婚する。
そんな一面もあるでしょう。貧すれば鈍する。社会構造、経済裾野が違うんだよ。

本当に乞食に失礼。何が神の家族だ。本当に気持ち悪い集団です。
絶対近寄らないで下さいね。あなたの大切な心身、そして時間とお金が無駄になりますから。

by 草加神召キリスト教会 リバーサイドチャペル (2017-04-26 21:59) 

まいまい

初めまして、ブログ拝見させて頂きました
私は、クリスチャンです
洗礼は2011年に受けました
現在、教会離れしまってます
原因は
教会の牧師、信徒からフェイスブックブロックされて傷ついたからです
あと、牧師はある信徒とはその信徒が好きな
サザンのコンサートに行ったり
特別扱いして
好きな信徒にはよくするけど、嫌いな信徒には
無視、ブロック、拒否して
教会の事が分からなくなってしまった
傷ついたので教会離れしてしまいました
教会のホームぺ―ジには「私たちの教会はあたかかい交わりします」と書いてあるのに
全く違うので
辛くなってしまって教会離れしてしまってます…
突然のコメント失礼します

by まいまい (2017-07-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。