So-net無料ブログ作成

エアポケットにはまる時期ってあるよね [ちょっとしたキリスト教の話]

昨年からバタバタしているうちにいわゆる「エアポケット」に入ったようで、特にキリスト教について

何も語る気にもならず、興味もなくだらだらと教会に行く→帰るをしてました。

特に不満もなく期待もせず適当に祈って教会にいく

実はこの状態がクリスチャン生活の上で必要だけれども「危険」な状態というわけで

やっと最近物申す気力も出てきたので「エアポケット状態の危険性」も含めて追って更新したいと思ってます

 書きたいと思ってること

→キリスト教のマンガ特集

→「気持ち悪く見える」祈り

→結婚したいなら教会行くな!など

→キリスト教とゲーム

 ではでは


コメント(13) 

コメント 13

シロヤマ

 端っ子さん、こんにちは。お久しぶりです。端っ子さんの記事、楽しみにして待っています。
by シロヤマ (2012-05-28 12:15) 

maruko

今、私がまさにそれです。
どうしたらよいですか??
そしてなぜなんでしょう??
危機感はあるのですが、一向にやる気が出なくて。
初めてです、こんな状態。
by maruko (2012-05-31 22:55) 

ベジータ

20代男性クリスチャンです。

今日初めてブログを拝見しました。

4年前の受洗以来、無意識に感じていた、キリスト教界(キリスト教ではなく)の盲点を、バッサリと切り捨ててくれ、痛快です。
よくぞ言って下さいました。

クリスチャンを盾にとった気弱な人間なもので、僕には端っ子さんの言葉は刺激が強すぎる部分もありますが、
これからも読ませてもらいます。

楽しみにしてます。
by ベジータ (2012-06-08 00:42) 

ヒヨコ

初めてblogを拝見いたしました。
とても興味深い内容で楽しませていただき、ありがとうございます。
私も何度もエアポケットを体験してきました。その中で言えることは、クリスチャンの原動力は「伝道」と「隣人の救い」だ、ということです。マタイ28章18~20節にイエス・キリストの大宣教命令がありますよね。救いの喜びは一人占めすべきものではなく、隣人に惜しみなく分かつもの。ただ、そのためには、初代教会の使徒たちのように、祈りと聖霊の助け、実際的な知恵と行動、結果を委ねる信仰が必要です。でも、信じて一歩踏み出す時、驚くべきことが起きますよ。拙く漠然とした話でしたが、参考にしていただけたら…。
by ヒヨコ (2012-06-28 23:13) 

元モルモン

クリスチャンとイエスには何の一致もありません。

クリスチャンにとって、イエスはキリストでもなく師匠でもありません。でも、クリスチャンは自分達をキリスト教徒やクリスチャンと称してます。

祈りは気持ち悪いし、集っているのはいい歳こいた処女童貞の世間知らずや排斥されてしかるべき人ばかりです。パリサイ人がクリスチャンやキリスト教徒と称するから要らぬトラブルが起きるのです。

私も批判的なことをブログで書き、実際に対面で言ってもいます。
by 元モルモン (2012-07-04 00:39) 

NO NAME

元モルモンさん
一般的にキリスト教=クリスチャンとされてますが、批判されるあなたのクリスチャンの定義って何でしょうか?よければお聞かせください。


by NO NAME (2012-07-07 08:01) 

しのぶ

はじめまして。いつも読ませていただいて、初めて書き込みさせてもらいます。くり

私もかれこれ4年くらいそんな感じです。熱心になれる人が羨ましいくらいで。イエスキリストは好きです。けれど、どうも「教会ってハッピー★」と思ったことがないというか、「感謝しますアーメン」ということにすら最近は心ここにあらずって感じです。ただ、そんななかでもクリスチャン、イエスキリストのことを少しでも悪く言われたりしたときはむっとしますし、たまに危うく泣きそうになることもあります。根本的には神様のことが好きだから今は仕方ないのかなと。青年会も「しのぶさんもどう?」と毎回誘われても断わってしまっているダメクリスチャンなんですが、気が乗らないというか。教会のマイペースすぎる時間が普段仕事していると貴重な土日の時間が勿体なすぎる!とさえ思ってしまう自分に賛同の声と反省の声が入り混ざってイライラしてしまうこともあります。
そして、まだ結婚していないのですが、どうしてもクリスチャンのひとよりもノンクリスチャンに惹かれるみたいで。やはり、彼がノンクリスチャンのままの結婚は親も教会の人もあまり賛成ではないみたいで。そのこともあるため、彼が結婚を踏みとどまっているみたいで。

悩み事がたくさんあって、文章がとても下手くそでわかりにくくなにを伝えたいのか...申し訳ありませんが、更新楽しみにしています。(結婚したいなら教会行くな!が一番気になっています。)
by しのぶ (2012-09-01 22:12) 

しのぶ

はじめまして。いつも読ませていただいて、初めて書き込みさせてもらいます。くり

私もかれこれ4年くらいそんな感じです。熱心になれる人が羨ましいくらいで。イエスキリストは好きです。けれど、どうも「教会ってハッピー★」と思ったことがないというか、「感謝しますアーメン」ということにすら最近は心ここにあらずって感じです。ただ、そんななかでもクリスチャン、イエスキリストのことを少しでも悪く言われたりしたときはむっとしますし、たまに危うく泣きそうになることもあります。根本的には神様のことが好きだから今は仕方ないのかなと。青年会も「しのぶさんもどう?」と毎回誘われても断わってしまっているダメクリスチャンなんですが、気が乗らないというか。教会のマイペースすぎる時間が普段仕事していると貴重な土日の時間が勿体なすぎる!とさえ思ってしまう自分に賛同の声と反省の声が入り混ざってイライラしてしまうこともあります。
そして、まだ結婚していないのですが、どうしてもクリスチャンのひとよりもノンクリスチャンに惹かれるみたいで。やはり、彼がノンクリスチャンのままの結婚は親も教会の人もあまり賛成ではないみたいで。そのこともあるため、彼が結婚を踏みとどまっているみたいで。

悩み事がたくさんあって、文章がとても下手くそでわかりにくくなにを伝えたいのか...申し訳ありませんが、更新楽しみにしています。(結婚したいなら教会行くな!が一番気になっています。)

支離滅裂で不快な文章がありましたら、すみません。
by しのぶ (2012-09-01 22:17) 

ナンシー

どうも♪
平日休みばっかやから礼拝に行けません♪こんな私は救われない…教会によったら救われないでしょう…
だけど土日仕事する人がいるから世界経済回ってるんだよ…もし世界の人全員日曜日休んだら世界経済破綻します(泣)
そうなればお布施も回ってこないじゃん…こんな混沌とした時代に日曜日休みの会社にいけと言うのが無理ありますよね…
by ナンシー (2012-12-02 11:41) 

みどり

教会で成果をあげないと、口ではあなたは必要だよ
と、言われるけれど、本当は怒っているんですよね。

教会ですら孤独です。教会の1部の尊敬できる人と、神様の為に
奉仕しています。皆嫌いです。嫌いになりたくないけど、
クリスチャンが嫌いです。行動が伴っていないのに、
口だけできれいごとを言われるのは嫌です。なら、言われない方がずっと
いい。
だから、無理して集まりに行くことが疲れてしまいました。



by みどり (2014-10-01 06:24) 

スナフキン

みどりさんへ
教会に行ったり、教会に滞在することが信仰のバロメーターではないと思います。
だから、教会で無理する必要はないですよ。
by スナフキン (2014-10-04 00:53) 

みどり

スナフキンさん
そうですね、休む事にします。
教会の暗黙のルールに疲れました。

所詮教会だけの仲で、口だけのきれい事の仲でしかないのです。
コメントありがとうございました。


by みどり (2014-10-08 07:26) 

田中

エアポケットネタは書かないの?消えた??
by 田中 (2016-01-09 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。