So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってはいけない教会というスレがある。 [ちょっとしたキリスト教の話]

いつも色つきの長い文章を書くのもしんどいのでたまにはメモ程度の記事も出していきたい。

これを世間ではお茶を濁すというが、 何度もいうが私はクリスチャンであるので年末は忙しい。コミケで。

 さて、某巨大掲示板の宗教板には「行ってはいけない教会というスレがある。
日ごろ知恵袋とか2chで情報収集するタイプの人は
「損をしたくない」気持ちが強い守りの姿勢の人が多いが、同時に利害関係のない
他人にも損をしてほしくないと思っている人が多いので、
匿名は匿名なりの親切心というものがある。

私は教会選びにこれらのリストを使ったことはないが、見た感じ…


うーん、まあ、ある程度あってる…かも?極端過ぎるけど。
とんでもないカルト教会をつかまないための自衛策といってもいい。
特に、「★新興プロテスタント教会によく見られる特徴」の欄はおもしろい。抜粋してみよう。

1 チャーチチャペル・福音・聖書と教会名につく (「日本福音ルーテル教会」などは除く)
2 正統・聖書・福音(的・主義)を自称する
3 韓国との交流・悪魔悪霊の話・弟子訓練・セルチャーチ(グループ)がある
4 車社会の地方なら老舗百貨店から離れた場所にあり第二次世界大戦後に進出してきた
5 リバイバル・フェローシップ・聖霊様・牧師先生という
6 「証する」といって自分がいかにしてイエス様を信じるようになったかという話を人前でさせる
7 ヤクザから聖職者になった人や他の宗教からきた人を広告塔にする
8 什一献金や焼香拒否のような狂信的な戒律がある
9 聖書は新改訳
ただし、戒律や多額の献金がある場合は避けるべきですが、
そうでない場合は、安心して通えるかもしれません。教会名を出して質問するとよいでしょう。


このリスト的にいったら、うちの教会なんて9のうち6つもある。全然ダメダメである。
しかし教会生活ん十年のおばちゃんにとって、今の教会はいくら赤信号といっても
それほどカルト的でもなければ、狂信的でもないといえる。
自分的に見て、特に気をつけた方がいいのが3,8だと思う。
悪くはないんだが、3,8に該当する教会は超根性がいる。
薄味の教会が物足りない人もいるので、個人の趣味といってもいいかもしれない。

重要なのは、最後の但し書きであるのだが、いい教会に当たるのはまあ要するにの問題である。
運の問題になってる時点で、もうクソなのだがそれが今のプロテスタントの現状といってもよい。

でも正直自分も福音派についてくそみそ語っているが、まあ8割~9割は大体穏健で
こじんまりとした普通の教会
である。リストを全部クリアしてても、カトリックでも自分に会わなければダメだ。

リストの是非はさておき、現代ではこういうリストが作成されるぐらい、
教会生活に疲れきって疑問があるキリスト者が多いのであろう。

もっと心配な人は色々意見があると思うが、有名ブログ「随想吉祥寺の森」の「要注意の教会・牧師」コーナー
を読んでみよう。全部読み終わったら教会に行く気が0になると思うけど。

*先の記事について色々議論があるようですが、色々長くなってきてまとめる時間がないので、続きについてはもうちょっと後になると思います。


コメント(15) 

コメント 15

ペロチュー

楽しく読ませて頂きました。。確かに9項目の当たる教会は、
危険かも知れませんが、、日基でもルーテルでも私の知るかぎり
対して変わらないと思います。。

ただ、教会に行く目的はそれぞれちがう満足感を求めている。
日本人は真面目だから、皆勤賞は誉められる事である。。
まず、メッセージで「罪を犯さないように」とメッセージする
教会は、牧師が罪人意識が無いと言う事であり、基本的に、
勧められない。。しかし、どんなアホの牧師でも聖書の神を
信じるなら、教会に行って受ける恵みの方がおおい。。

あ、私は、行って無いけどね。。ふふふ。これからもよろしく。
by ペロチュー (2011-11-21 17:41) 

端っ子

ペロチュー様

初めまして!コメントありがとうございました。
日基もルーテルも歴史がありますが、だからといって「安全」と
判断するのも危険ですよね~
私も実はぐだぐだいいながら皆勤賞レベルで通ってはいますが、
だからなんだと言われればなんだ、なんですよね。
「罪罪罪」ばかりいう「罪牧師」の教会だったら、通いませんね~
これからもよろしくお願いします☆

by 端っ子 (2011-11-21 23:36) 

進藤龍也

お手数おかけしますが、コメントを消してくださいませ。
申し訳ございません。しつれいしました。自己防衛のようで。
主は生きておられます。主はすべてをご存知なので。
自分らしくないことをしました。

祝福がありますように。
by 進藤龍也 (2011-11-23 20:22) 

端っ子

>進藤師

コメントありがとうございます。
前述のコメントは削除致しました。
私の活動、またその他のネットでの言動もすべて主がご存知で
いずれ時がくれば刈り取られることもあれ、また別の作用が働くこと、
何もないこともありましょう。
師の本はすべて購入しておりますし、活動については、
個人的には稀有な形で働かれておられるなと思っております。
これからの活躍を祈念しております。
ありがとうございました。
by 端っ子 (2011-11-23 22:24) 

十分の一は問題です(創造論は問題です)

ベロチュー様のコメントを「しおんややりべらるっぽい掲示板」に引用させていただきました。

名ブログに名コメントありです。

(老舗の吉祥寺のコメントが最近やや低調なのは残念です。)

ここ「暴論を吐いてみる」が名ブログになる予感があります。

これからもドーンと行きましょう。
優等生の小粒なクリスチャンばかりでは先細りです。
そんな優等生からは新しいことは何も生まれません。
優等生は、ただ「縮小再生産」するだけです。
端っ子様には大いに期待しております。

by 十分の一は問題です(創造論は問題です) (2011-11-24 01:11) 

端っ子

>十分の一は問題です(創造論は問題です)

コメント返し遅くなってすいません。
いや、このブログはただの個人的な毒吐きブログですから
名ブログも何も・・・
吉祥寺のコメント欄がにぎわってないことはカルト教会の動きが
沈静化している証かもしれず、むしろいいこととすら思ってます。

基本空気の読めないBBAなのでこれからも好き勝手書くつもりです。
コメントありがとうございました!
by 端っ子 (2011-12-03 23:38) 

介護ミスで追い出された

介護ミスで教会を追い出されておりそのため大学院に行けなかったので、かなり苦労しました。同じ事をしていても金で赦してもらった者や、もっと重い事で受刑していても無茶苦茶稼いでいる者もいるので正直羨ましいです。
by 介護ミスで追い出された (2012-05-26 00:32) 

金魚

追加したいです。ゴスペル伝道中心の教会。

ショーに手間暇かけるのならば、信徒の生活を気にかけてほしいです。見世物優先ではなく、信徒に優しい気遣いをして温かい配慮をしていただきたい。

ゴスペルのリハーサルに熱中するのはどうかと思います。


by 金魚 (2012-09-25 00:48) 

エシュコル

URLは旧ブログです。
8は什一献金の事だとは思いますが、焼香は明らかに偶像崇拝ですね。
理由は省略します。

さて、例のブログにも私はコメントしましたしコメントされたりもしましたが、このブログの別の記事で福音派でない人もコメントされていましたね。
何を言いたいのかというと、つまり、リベラルだけでなく聖霊派も含めた福音派が90年代からおかしくなり、最近ではクリスラム(キリラム)を推奨したり、有名な牧師が聖書と真逆な事を平気で言い、それを信じている多くのクリスチャンが多い事などがあります。

例のブログも結局は、私を含めた吊るし上げにより、良心のある人はコメントをしなくなりました。逆にその方が良いと思います。本当に病気的症状が蔓延しています。

楽しく面白い(?)このブログを続けて下さいネ。
by エシュコル (2013-05-06 01:04) 

Donboy

自分はクリスチャンを自負していながら、少し変わり者なのかもしれないが教会に行けとはとても言うことがことができないと思っている。
すでに人のものになってしまっている教会にどうやって行けるというのか?なぜなら主イエスを信じるならクリスチャンであり、その人自身が神殿であり、教会なのだから。

by Donboy (2013-05-08 18:09) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、行ってはいけない教会というスレがある。:クリスチャンの片隅で暴論を吐いてみる:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 19:37) 

困ったチャン

うーん。ほんとうに、難しい。
内の教会は、チャペルとつくし、ほとんどが、当てはまります。
ただ、本当に弟子訓練に傾いてからは、アウェイ感を感じてます。

by 困ったチャン (2014-02-06 19:03) 

果ての向こう側

ん、ー俺はスナフキンとか寅さんだから還らぬ旅に行くが 推察するは若者か、根拠見たいなのをか 相対論、量子力学、シュレー猫の解やら、アイ、デイ論、哲学、理屈のー俺は俺なりに答えは出たが ヒント頭のハエは追えないのさ 右に無いから左に有る、在る、んでなく、も無い可能性があるのだよ 牧師さん神父さんに聞く程 不真面目かな君は。下から目線ですまぬ、もう観測はセヌ。サラバ

by 果ての向こう側 (2014-07-26 10:39) 

お名前(必須)

3と8がある教会をお知らせします。

献金は牧師給与やや教会の維持費ではない。神への捧げ物だと言うプロテスタント。
一か月に数万円の献金が必要で、見えない神以外には誰にも頼れない信仰生活。

献金はこの世の教会の維持や神父の給与という、ごくまともなカトリック。
一か月に千円〜の献金で、神父様の牧会であたたかい信仰生活が送れる。

峰町キリスト教会は他のプロテスタント教会を神の御心を伝えない教会と批判
する信徒も多く、他の教会にも行きたいと思えなくなる。
自分達の教会こそ、本物の主の自由があるという。
使途信条も主の祈りも言わない「自由」?
…それは本当にキリスト教会か…?

栃木県の
峰町キリスト教会、
鹿沼プレイズチャーチは、
キリスト教会などではありません。

新興宗教系の商業キリスト教会です。ダッシュで逃げることを勧める。

行くなら…
カトリックや正教会、聖公会、伝統的なプロテスタントがお勧め。
世で獲物を探しているのは、ほとんどが新興宗教系プロテスタント。

カトリックが一番まともだと思う。教会堕落は過去の遺物。
むしろプロテスタントの堕落ぶりの方が心配。

もし聖書やキリスト教に興味を持ったら、
新興宗教系プロテスタントには絶対に行かないこと。
信仰が汚され、惑わされ、腐ってしまいます。

絶対に行ってはいけません。↓
https://www.mccjapan.jp
by お名前(必須) (2017-02-27 13:05) 

お名前(必須)

上記の無記名のものです。続き。

上記二教会(峰町キリスト教会、鹿沼プレイズチャーチ)は、
よく読んだら★新興宗教系プロテスタントによくある特徴の、
1〜9まで全部ありますよ。

しかも正統でもっとも神の御心を知る教会といって、
他の保守的な教会を悪く言うのは日常茶飯事。
五百人が通う大きな教会ですが、鬱で自殺した人も数名。

牧師はこの世をバカにし、信徒をバカにし、鬱率の高さは半端ない。
毒舌説教がウケてるけど、優しい信徒はいいカモ。

早くみんなに気づいてほしい。

by お名前(必須) (2017-02-27 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。