So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

クリスチャンの婚活(6)識者の言うことは聞くな。お前ら金づる。 [クリスチャンの婚活]

BBA、あんまりアクセス数というのに興味がないので見ないが、検索されるフレーズはたまに見る。
その中で多いのがやはり結婚問題である。
クリスチャンの婚活というテーマで、以前もいくつか記事を書いたが、賛否両論
さて、TLをめぐると、なにやら一悶着あった様子。

松ちゃんが語る「クリスチャンと結婚」


事の発端はこうだ。
あるテレビ番組でクリスチャンと仏教徒の夫婦を取り上げたらしく、放映後そのクリスチャンの旦那のブログにたくさんのコメントがよせられ、まあほとんどがごく常識的な「お互いの信仰を大事にしましょう」だったのだが、ある一人の信徒が「非クリスチャンと結婚するのは非聖書的である。悔い改めて」というコメントを寄せ炎上したらしい。そしてその論拠として某サブカルブログの記事を持ちだしたというわけだ。

論拠と思われる記事を抜粋すると、

「愛は宗教の違いを超える」とか美化しておりましたが、「熱心な仏教徒がクリスチャンと結婚するのは仏様のお導きではなく、クリスチャンが熱心な仏教と結婚するのも神様の御心でないに決まっているだろー!」と断罪的に憤慨してしまった私です。(中略)

 「こんなん宗教多元主義体現夫婦じゃん!」と一刀両断の私はキリスト教原理主義者なのでしょうか?やっぱり、ここは広い心とやらで「豊来大治郎兄弟の家庭での証しのために祈りましょう!」とかいうのが、正解なんでしょうかねー?なんか釈然としない気分の私であります。

しかし一転炎上させたコメント主が自分のブログを持ちだしたことを知るやいなや、

どうも、豊来家さんの結婚についての正直な葛藤を記した本ブログの記事を読んだと思われる方が、豊来家さんのブログを炎上させかけたもようです。メコン入ってる疑惑のある方のようで、大変であった様子。
でも、これは他人事ではなく、信仰熱心であるほど、陥りやすい落とし穴。しかも、無自覚になるのでやっかいです。K氏ならではの分析と具体的防止策は、実に有効だなーと感心します。私個人も、身の覚えのあることばかりで、自戒させらえました。とりわけ熱心派クリスチャンにはご一読をお勧めです。
信仰熱心であるほど、陥りやすい落とし穴。しかも、無自覚になるのでやっかいです。


なんつーか、お前が言うなみたいな。
なんなんだろな。この清々しいほどの二枚舌。
この俺のせいじゃねーから!メサコン(何この言葉)入った一個人が勝手に炎上させただけだから!
俺じゃねーし!一応反省するそぶりみせるけど、責めないでね的な自己保身。

このブログ、まともな記事もあるのだが、なぜか結婚の話題になると一事が万事この調子。
前から思っていたが、とにかく日和見主義で無責任。どこの日本政府だよと。

とうとう最近の記事では三十五歳以上のクリスチャン女子が結婚した事例を一度も知らないと書きだした。

あんたその現状を知っててそれでよく、結婚はクリスチャン以外は駄目です調な記事をつらつら今まで書いてきたなー。
男性が圧倒的に少ない教会内において女性信徒にクリスチャンホーム至上幻想を焚きつけて、ノン・クリスチャンとの結婚に罪悪感を与えておいたら、余った女性がどうなるかわかるでしょうに、解決策は(自分は具体的に指示していると自負しているみたいだけど)傍から見たら終始一貫、若いうちが花、神にまかせましょうだけ。

そういう現実があるならなおさら、結婚を考えているならクリスチャンに限らせず、より現実的な選択をというのが優しさだろうに、クリ男子を「誠実」「信仰的で伸びしろがある」とか意味不明の持ち上げをしておきながら、ノンクリ男子を「不倫の可能性がある」とか「信仰から離れてノンクリを選んだ結果暴力を振るわれる」とかわざと極一部の事例を持ちだして二元論に陥れてノンクリ男子をdisる卑怯さ。
よくもまあこんなこと数年間も無責任にブログ書いてあまつさえ書籍にして他人から金とるって正直、人並みの良心があったらできないわー。
名前出してるから大変なんだろうとは察するが、こんなんで金とれるんだったら「超文学フリマ」でどっかの大学の文芸サークルの無名の新人スカウトした方がましとすら考えるのが間違っているだろうか。こんなんに記事書かせるマスコミ各社も大概だ。
いや、BBAの周囲もそういう傾向があった。だからブログ始めた最初から口酸っぱくノン・クリスチャンとの結婚か、外国に行け、それが仕事しろと言ってきた。
しかし、ここにきて神の祈り三十五歳定年説とは。もう神とか祈りとかいらなくね?
つかこれならもうvipにスレ立ててvipperにお伺いを立てた方がまだ建設的なアドバイスを得られるというものだ。

あと、「クリスチャン男子伸びしろ論」とか。
あれ、信じちゃだめです、はっきりいいまして、伸びしろ論なんて嘘!
そんな現実があったら、男性信徒目当てに女性信徒が殺到して、その女性信徒目当てに男性信徒が群がるから「若者の信徒不足」なんて最初から起きてません!
というか聖書を学んで伸びしろ高いはずの男性も結局、

30代後半や40代男性は、30代前半までの女性を希望します。できれば20代の女性を願うものです。つまり、30代表後半の女性は、結婚対象となる同年や年上から望まれないのです。代私自身も、伴侶紹介のお手伝いをさせていただくことがありますが、30代後半のクリスチャン女性のケースで結婚に至った事は一度もありません。

聖書読んでもまったく伸びてねーじゃんそんじょそこらにいるノン・クリスチャンと一緒じゃん。クリ男の優位性0。
それなら最初からノンクリでいいじゃん。自分で自分の論破綻させてどーするよホント。

そもそも聖書に従ったら必ず成長するなんて、あるわけねーだろ。

そんな甘い人生だったらそもそも神に行き着かなかっただろうに。信仰なんだと思ってんの?
BBAはがっちがちの福音派の教会で鍛えられた信徒婦人と話をするが、それすらも昔っから、
「結婚はクリスチャンに限定しなくていいのよ。クリスチャンの男性はちょっと……ね。繊細というか、変な(モゴモゴ)」という有様。
長年女性として教会に仕えて色々見てきただろう婦人達の嘆息を見てきただけに、ありがちな「クリスチャン男子伸びしろ論」なとどいうのは
いかにもたきつけて「利益を享受したい側」の言説だなーと。実際婚活関係者とか牧師(それも福音派に限る)しかこんな浅はかなこと言ってないしね。

つかね、他人事みたいにいうけど、今のクリスチャンの結婚難と信徒不足の問題って、俺ら世代のBBAとじじいのせいですよはっきりいって。
若者のせいでも時代のせいでもましてや「サタン」のせいでもないです。
今ブログや教会でえらそーにのたまっている世代なんか正直この高度経済成長期に運良く時流にのって、
たまたま貧乏人でも長男以下でも結婚できた一時期に生をうけただけだからね。
そして運に乗じてすっかり知的研鑽を忘れた「BBA」共の無知蒙昧無為無策で大衆にそっぽ向かれたのが今の教会の現実。

そしてBBAも、「少し頭を使えばわかるのに、こんな言説に引っかかって」とぼーっと金と時間を費やしてる方も馬鹿だと思ってたんですが、ごめん間違ってた。
上の人間がこれだけ馬鹿で聖書やアホキリスト教出版社の読み物しか与えなかったら馬鹿で仕方ないですわ。

熱心党&KGKとかhi-baとか入って時間を無駄にしている若者諸君。お前らさあ、もう分かれよ。
聖書信仰だからと言ってこんなころころ意見のかわるおじさんの言うこと信じちゃだめだよー。
極一部の奇跡的な事例を持ちだされて目を輝かせて、神に祈ってればいつか叶えてくれると純粋に信じちゃってBBAに夢物語聞かせてくれるけど、なぜかその祈りは三十五歳を過ぎたら聞かれなくらしいから、ごめんねごめんねー。


コメント(21) 
共通テーマ:恋愛・結婚

BBAの放言 ご同情申し上げます [ちょっとしたキリスト教の話]

男性クリスチャン諸君へ

スかブスとは言わないまでもどこか魅力のない女が多いですよね。わかります。
残念ながら申し上げますが家庭的な美人教会はほとんどいません。
例えたまに教会にいても、あなたが聖書的付き合いとかまごまごして「リーダー()」
「未来の教会役員()」
とか教会に甘やかされている間に、競争社会のノンクリスチャンの
イケメンがとっとと処女を奪いにかかるか、極少数のあなたよりもっとイケメンの
リア充二世クリスチャンがさらっていきます。
「誠実さ」「聖書的結婚」というのは、守ることの難しいイケメンリア充が守ってこそ
価値のあること
であって、誰も女が寄ってこない、結果誠実にならざるを得ない面々が
アピールしてもせいぜいキープとして扱われるだけです。

聖書とかこの世とか理屈をほざいている暇があったらまずは年収300万、不細工ならば
年収400万キープしましょう。それで駄目ならたぶんどこでも駄目です。
女余りで男性に相当甘いクリスチャン業界で伴侶を見つけられないなら、
この世ではまったく値がつきません。諦めてパウロを目指しましょう。

狙うはクリスチャンホーム出身の若い美人。いいですよね。処女性も高く
しっかりとした家庭で育った人が多いです。しかしクリスチャンホームの女性は、
小さい頃から教会に男性が少ない、いてもまともな人が少ないことを知っているので
あまり夢を見ません。
適齢期に入り周りに「一定基準」以上のクリスチャン男性がいないと察すると、
すぐに割りきってノン・クリスチャン男性に目を向けます。
そして変人とブスと年増が残ります。やりきれませんね。

しかし、あなたがたが「ヤリチン」と馬鹿にしているノン・クリスチャンの男性は、
祈れば天から家庭的な美人が降ってくると教会でぼーっと下らない賛美やお茶を飲んでいる間に、
激烈な競争社会でいい女を捕まえるために、家族を養うために社会で働いているので、
あなたがたが負けるのは当然の理屈です。この世を敵視するのはまったくお門違いです。
だれだって社畜になりたいわけではなく、自分らしく生きて家庭を持ちたかったのです。

残りはクリスチャンホーム出身の余りもののブスと家庭環境で傷ついたしたゆえに
救いを求めたメンヘル美人、または留学帰りの屈折して弁の立つ理屈屋です。
家庭的な女を選ぶならブス、生理的要求に従うのなら非処女の美人(もれなくメンヘル付き)。
ブスかメンヘル非処女かアメリカナイズされたジーザス連呼の理屈屋、
あなたの好みでお選びください。

女性クリスチャン諸君へ

収入のブサ面、学生が多いですよね。わかります。
残念ながら申し上げますが、リア充イケメン、高収入じゃなく「定」収入ですら
教会にはほとんどいません。
神様とか聖書とか言う暇あったらまともな職につけよ、といいたいぐらい教会にいるのは、
教会で甘やかされてぼーっと突っ立てる無職ギリギリの暇人もしくは心を病んで
教会に逃げ込んだメンヘル
ばかりです。

あなたがたはセックスを武器にできません。それはまあいいことです。
ろくてもない処女厨がハイエナのように寄ってくるのは難点ですが、
それを避ければ処女を餌に自分の価値を嵩上げするのは戦略として悪くありません。
ただし処女を守って勝負できるのも20代中盤までですが。
「処女」「聖書的結婚」というのは守ることの難しい若い美人が守ってこそ
価値のあることであって
、年取って誰も男が寄ってこない、
結果処女にならざるを得ない面々がアピールしてもせいぜい痛いお局として扱われるだけです。
時期を間違えないように。

クリスチャン女性は初めから不利な戦いを強いられていることは覚えておきましょう。
クリスチャンホームを目指す=一生独身を覚悟し将来に備える現在ではこれぐらいの心構えが必要です。
運良くクリスチャンホームを築いた奥様方、他所のノンクリと結婚した奥さんに
優越感を感じる暇があったら、子供が娘さんの場合小さい頃から仕事の重要性を
叩きこんでおきましょう。

20代後半になって生理的に無理なメンツと結婚したくなかったらとにかく金を稼ぎましょう
年収150万の見た目そこそこの若いクリスチャンまで選択肢が増えます。
たまに女性クリスチャンの中に「聖書的結婚」「男に仕える」というのをまんま受け取り
教会生活を重視しすぎて、社会でバリバリ働くことを軽視する者もありますが、
完全に戦略として間違ってます。
私の経験からいうと、教会にたむろせずバリバリ働いているクリスチャン女性ほど結婚率は高いです。

教会に若い男が少ないために激戦区です。
洗礼を受ける前に、この厳しい現状をよく頭に入れておきましょう。
ちなみにノンクリスチャンの男はクリスチャンの女を二割引きで扱います。
セックスさせない上に頑固で扱いにくいから。

またクリスチャンホーム出身の定収入を稼ぐ男は女性から人気がありますが、
高く処女性を求めるので、大体クリスチャンホーム出身「年下」女性を求めます。
クリスチャンホーム以外の女子は「怖くて」「不気味」なのであまり求めません。
こいつら保守的で安定志向が骨の髄まで染み込んでおり、自分が買い手市場であることを
意識しているので高望みが多く狙っても無駄です。あと結構お家べったりのマザコン多いです。気をつけるように。
またこれからの競争社会において能力的に狙う価値があるかどうかもBBAから見たら眉唾です。

しかし、あなたがたが「ビッチ」と馬鹿にしているノン・クリスチャンの女性は、
祈れば天から金持ちのイケ面が降ってく教会でぼーっと下らない賛美やお茶を飲んでいる間に、
男を捕まえるために化粧をして妊娠する覚悟で股を開き決戦に臨んでいるので、
あなたがたが負けるのは当然の理屈です。
だれだって股を開くのならば無駄球は打ちたくなく、一本釣りをしたかったのです。
この世を敵視するのはまったくお門違いです。

結婚できなくてくすぶっている男性は、財政破綻、人格破綻、顔面破綻のどれかであり
重複している場合も多いです。クリスチャンに限れば「困難」じゃなくて、
「破綻」であることがポイントです。
財政破綻、人格破綻、顔面破綻、あなたの好みでお選びください。

 教会関係者御中

乏に耐え子供を育ててみたものの、頼みのクリスチャンホームの子弟は優秀な者ほど教会を離れ
残ったのはどこかうだつがあがらず……教会存続に頭を抱えていること、お察し申し上げます。
というか、自分の子弟をクリスチャンにしなければメンツが立たないあなた方にとって、
自分の子供以外の次世代の信仰継承なぞ二の次、三の次だったこと同情致します。
残念ながら申し上げますが、教会を支えるようなクリスチャンホームを築ける
健全な成長を果たした若者なんてほとんどいませんでした。

どんなに神の愛を説いても、どんなに律法に従った教育をしても、
息子娘は、報われない両親の貧乏生活、楽しくない日曜学校、
この世よりはるかに理解に苦しむ変人ばかりの教会生活、運動会に両親は来ず、部活には入れず、

乱れてはいても美しく優れたものがたくさんあるこの世の世界とのギャップ
苦しみながら成長していくことになります。
クリスチャンホームに生まれることは神の恵みといったら「あなた方には」気持ちがよかったかもしれません。
しかし個性の強い聡い子供、またはお顔の造作が整っている子弟にとっては煉獄になる場合があります。
清貧は美徳ですが極端に行き過ぎてはいけませんでした。
金の豊かさ汚さを知らぬまま育ってしまった者は、苦しみから「安定」といった偶像に溺れていきます。
どれだけの子供達が仕事を理由に名前だけのクリスチャンに成り果て教会に来なくなったでしょうか。
しかしそれを責めてはいけません。
やっと始終監視の教会と貧乏という牢獄から離れて、この世の自由を満喫しているのですから。

子弟は諦めた、献身者を育てよう……。
しかし、「聖句が与えられた」といきいきと自分の体験が、さぞ神の召しかのように話す
「そりゃてめえの気のせい、いや妄想だ」とも言えず、俗社会に耐え切れず客観性を埋没すること
を選び「宣教のビジョン」とか「次世代のリーダー」とか主観的な寝言をほざく若造、
または「聖句の説明だけすれば説教が成り立つと思ってんのかこの薄ら馬鹿」と言いたくなるような
いかにも就職で失敗して第二の就職先として牧師を選んだとばかりに受け身の覇気のない若者ばかり

こんな社会不適合者を整えなければならぬあなた方に心からご同情申し上げます。
大変とは思いますが、そのまま社会に出しても使い物になりませんので、
なんとか整えてお用い下さいませ。
願わくば、この世を敵視する割には都合よくシステムにのっかりピンはねしようとする
献身者ではなくて、この世の痛みを知り、貢献できる献身者に育ちますように。

子育て真っ最中の若いクリスチャン夫婦へ。
もしクリスチャンにならなかったらなんて心配して、俗世間から極端に距離を置かせることだけはやめましょう。
BBA二十年の経験から申し上げますが子供が一旦教会と親に青春を台無しにされたと感じたら
祈っても諭しても二度と再び教会には戻りません。

いくら親が立派なキリスト者でも律法に厳しくしすぎたために、
教会を憎みながら離れたクリスチャンホームの子供を山ほど知っています
親に反発し教会に戻らない若者はまだ救われている方です。
逃げられなかった者は心を壊すか、逆に教会内にとどまり他人の金と自由を搾取する側に回ります。

愛があれば必ずとは申せませんが、子供はある程度ほったらかしても個性豊かに育ちます。
子供が「神なんかいない」とほざくようになったら、この世や進化論ごときを目の敵にして、
聖書のみ言葉や素人が経営しているチャーチスクールなんぞに逃げ込む前に
ドーキンス、ニーチェ、チョムスキー、ホーキングの本でも同時に叩きつけて
「んならしっかり勉強してみろ」と放っておきましょう。それで何を選択するかは神の自由です。
親の逃げの後ろ姿から子供は信仰への懐疑心を見ます。

人間は「神なんているかハゲボケ氏ねカス」と言いながら真理を追求し
てめえの手で稼ぐことを覚えて初めていっちょ前になります。
自立に向かう道には神と子供の意志しかなく、最初から親の出る幕なんかありません。
それより隣の薄汚く年老いた配偶者との関係が大事です。
子供と違って大人は常にメンテナンスが必要なやっかいなポンコツなのです。

最後に

やや誇張した表現があること、お詫び申し上げます (・ω<)テヘペロッ


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。